福島県裏磐梯|休暇村で冬キャンプ!注意点やトラブルも!

先日、福島県にある「休暇村裏磐梯(うらばんだい)」で人生初の”冬キャンプ”に行ってきました!

休暇村公式ホームページ《ベストレ...
休暇村裏磐梯【公式】《ベストレート保証》 福島県北塩原村の磐梯朝日国立公園に位置する、全客室から磐梯山を望む高原の温泉リゾートホテルです。磐梯山登山、カヌーやトレッキング、冬はワカサギ釣りやスキーなど裏...

そこで今回は、実際に起きたトラブルや、行く前に知っておきたかったことなどを、これから行く方へ向けてブログに書いてみることにしました。

本題に入る前に、今回の”冬キャンプハイライト”!

キャンプ場についてすぐに知りたい方は目次からどうぞ!

冬キャンプハイライト!

  1. いっしょに作ったビーフシチューが間違いなく人生でいちばんおいしかった!
  2. マイナス2℃のなか就寝!(暖房器具ナシ)
  3. お風呂に入れなかった!(最寄りの温泉”香の湯”冬はお休みしてるそうです。)
  4. 道中の紅葉と夜の星空が美しかった!
  5. 薪を節約することに!
こばと

マイナス2℃????しかも薪ケチって???死ぬじゃん…

おさる

過酷すぎる…ただのサバイバルじゃん…

くま子

ぜったい楽しむどころじゃないじゃん…生死にかかわるよ…

そう思ってしまうのも無理はありません(笑)

ですが、これほど過酷な条件下でも、冗談抜きでまた行きたいと思いました!

目次

概要

キャンプ場について

今回は、全国各地(その数なんと37か所!)に展開するリゾートグループ「休暇村」を利用しました\(^o^)/

こばと

場所は福島県にある”裏磐梯”(うらばんだい)

休暇村公式ホームページ《ベストレ...
休暇村裏磐梯【公式】《ベストレート保証》 福島県北塩原村の磐梯朝日国立公園に位置する、全客室から磐梯山を望む高原の温泉リゾートホテルです。磐梯山登山、カヌーやトレッキング、冬はワカサギ釣りやスキーなど裏...

今回が初めての利用ですが、公式サイトを見ていると、わたしの地元にも休暇村があることを知り、帰省が楽しみになりました💛

【必読】行く前に読むべきブログ記事!

また、こちらの施設のスタッフさんが、公式サイトのブログで、最寄りのスーパーやお風呂についてなど、いくつかの注意事項について記載してくださっています。

休暇村公式ホームページ《ベストレ...
裏磐梯キャンプ場をご利用の前に知っておきたい5つのこと | ブログ | 休暇村裏磐梯【公式】 今回はこの夏、裏磐梯のキャンプ場をご利用いただくお客様や検討して頂いているお客様に参考にしていただきたい情報を少しばかり記載いたします。①近くにスーパーはござい...

私もこの記事を書く中で見つけたのですが、行く前に読んでおきたかったですね。

こばと

本館にあるおふろに、ちゃんとはいれただろうね~

特にお風呂についてはこちらに成り行きを書きました。
わたしのようににならないためにも、みなさんは絶対に読んでいってくださいね!

使用したキャンプサイト

私たちは”オートサイト(区画あり/D地区)”を利用しました!

下記の公式サイトの地図で言うと、”区画テントサイト”の場所です。

キャンプ場マップ

テントは持ち込み、車も乗り入れが可能なスペースでした。

料金

キャンプサイトの料金は、3,090円(税抜き)でした\(^o^)/

本館にある温泉を利用される際は、別途入湯税がかかります。

周辺情報

わたしたちは今回、時間の関係もあって、高速(磐越自動車道経由、猪苗代磐梯高原インターチェンジ)を降りたところにある”道の駅猪苗代(いなわしろ)”にしか寄りませんでしたが、

キャンプ場の周辺には「猪苗代湖」や「五色沼」など、いくつもの有名な沼や湖があります。

特に今の紅葉の時期は、「曲沢沼」というところが、全国からカメラマンが集まるほどの人気スポットなようです\(^o^)/

休暇村公式ホームページ《ベストレ...

公式サイトによると、キャンプ場から車で20分ほどだそうなので、いかれてみてはいかがでしょうか。

近くにスーパーはありません!

また、公式サイトのブログ記事にも書いてありますが、キャンプ場周辺にスーパーはありません。

食材をそろえる際は、高速(磐越自動車道経由、猪苗代磐梯高原インターチェンジ)を降りたところから車で2.3分のところにある”ヨークベニマル”がいいでしょう。

こばと

”最寄りのスーパーまで車で30分”って書いてあったし、たぶんココしかないはず。道の駅猪苗代からすぐです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる